アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Le paysage du souffle
ブログ紹介
比較的長いブログだけどよかったらお読み

検索はこちらから↓↓

@import url(http://www.google.com/cse/api/branding.css);











カスタム検索

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
塾と教育
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 10:14
Invitation
バーに行ったら怪しいおっさんに絡まれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 09:28
ジョニーとレオナルド
そんな二人が共演する夢のような映画を最近見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 18:00
豊かさについて
 「世の中は金である。」よく聞く言葉である。これについて深く考えることがある。  お金がないと何もできない。特に市街地や都市などの発展している街ではお金が必要不可欠である。こういったところでは電車やバスなど交通機関が発達しているのでお金がないと移動が厳しい。食料や衣服などの生活必需品も充実しているのでお金がないとそれが得られない。これらがなくても大丈夫である、生きていけるといわれるかもしれない。しかし、世の中の大半がこのような生活をしている中で、そういった行為は社会から逸脱するということになる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 16:04
Un jouet
昨日は横浜の町民運動会を見学(お疲れ様でした(笑))、塾講と結構ハードスケジュールだったんで、ディナーに2300円くらい使いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 14:27
勉強する理由
昨日髪切りいった。 ついでに香水やワックスも買い変えた。 なんか気持ち切り変わるね。 この調子で今月も頑張りたい。 さて、塾講もだいぶ慣れてきた。 そのせいだろうか教育について考える。 例えば 『なんで勉強するのか?』 子どもに聞かれたら答えられるか? これは学コンの集会でも話題になったな。 まぁ僕だったら、こう説明するかな。『90年代に教育社会学の権威・苅谷剛彦氏が教育と文化・階層の相関性を説いた。これはヒエラルキの高い学校で、同質性の強い人間たちと学ぶことで必然的にいつの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 14:10
La mentalite japonaise
いきものがかり活動休止報道に所属レーベル「来年以降も予定は入ってます」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 14:09
メディアと学歴
本当に涼しいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 14:08
しばらく秋の余韻にひたりたい
三田祭休暇が終わってしまった。 三田祭休みは何をしてたかというと 日体でたり、ショッピングしたり、ボジョレ飲みながら映画鑑賞に浸ったり、半年ぶりにあのお方と(少しだけだが)やりとりしたりと普段できないことをたくさんやれてよかった。 特にボジョレを飲みながら名作と呼ばれる映画の鑑賞はよかった。 ボジョレのライトな味わい、そして、それら映画のもつ独特の雰囲気や気分に浸れてよかった。 また、ただ鑑賞するだけでなく、回想し振り返る作業(レビューに書くなど)も必要なのだなとも思えた。 自分なり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 14:05
スピリチュアリズム
最近、カルト宗教の分析学みたいなのにはまってます。(僕が集団から浮いている感じからよく思われるんだが、決して宗教団体に属しているわけではない。←ここ重要) 島田裕己先生(都立西高→東京大学)の著書がおもしろい。 この人は宗教学者だが、過去にオウムを支持してしまった。(ホーリーネーム授かるくらいだから相当だねw) 宗教学者というのは中立性、客観性を保たなければならないんで、一つの宗教に偏るのは御法度である。 まあ、俗にいう「ミイラ取りがミイラになってしまった」的な人だな。 ただ、最近は過... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 14:04
はじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 14:03

月別リンク

Le paysage du souffle/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる